悪徳探偵事務所の請求に注意する

悪徳探偵事務所の請求に注意する

いくら探偵の世界が少し「ベール」に包まれているからといって「この請求は高すぎる」と感じる人も多いようです。
それもしかすると「悪徳事務所」に騙されていることはありませんか。少しこのことに関して考えてみましょう。

 

よくこの業界で話を聞いていると「数百万円」を探偵事務所から請求されたとおっしゃる方がいます。もちろん請求ということなので、「高い」と感じながらも払ってしまう人は少なくありません。
しかしこの業界でもさすがに調査費というものが100万円を超えるというのは非常にレアなケースなのです。

 

特に調査にあたってくれた探偵が「一人」の場合は特別そのようにいうことができますね。
ですから少しでも「請求が怪しい」と思った場合には内訳の説明とか領収書というものを見せてもらうようにしてください。

 

もし「調査が長期だったから」と言われたらどうしますか。実はこのような方法で不正に料金をだますような悪徳探偵事務所もあるのです。
実際には調査が2日くらいで終わっているということも少なくありません。もし話が進まない時には弁護士さんなどに仲介を頼んでみるといいでしょう。

 

このような悪徳探偵事務所、興信所に騙されないためにはどうしたら良いのでしょうか。
やはり最初の事務所の「チョイス」というものがとても重要になってきますね。インターネットなどでそうした事務所の「評判」というものをチェックしてみるとまず間違いはないでしょう。

 

また大きくて広告なども良く出している事務所も非常に信頼できるのです。